苦情処理体制
苦情解決の仕組み
社会福祉法人三光志福祉会が運営する各事業所の「苦情解決の仕組み」は、以下のとおりです。 当法人では、提供する福祉サービスに係わる苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
苦情申出窓口
利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。 当法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。
苦情解決責任者
施設長 小西 功一(志深の苑)
施設長 中根 章博(第二志深の苑)
苦情受付担当者
各事業所の生活相談員(グループホーム、居宅介護支援事業所については管理者)
苦情対応の手順
(1)苦情の受付
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認
第三者委員
有川 昌訓 079-253-1636 ( 9:00~17:00 )
大江 平治 0798-78-3164 ( 9:00~17:00・樋之池保育園 )
個人情報保護方針
基本方針
社会福祉法人三光志福祉会は、当法人が扱う個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のために自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令その他関係法令及び厚生労働省の個人情報の適正な取り扱いのためのガイドラインを遵守し、利用者様及び当法人職員の個人情報の保護を図ることを宣言いたします。
個人情報保護体制
当法人は個人情報の紛失・漏えい・改ざん及び不正アクセス等の危険に対し技術面、また組織面において安全対策・予防措置等を徹底し個人情報保護を推進します。また、個人情報保護が適切に遂行されるよう、必要に応じ現状の評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。
個人情報の取り扱い
個人情報の収集、利用、提供にあたっては目的を明確化し本人の同意を得たうえで適切に取り扱います。
教育及び啓発
当法人は全職員に対し個人情報保護に対する意識を高めるための教育をし、個人情報の適切な取り扱いを浸透させます。
個人情報に関する問い合わせ及び対応
当法人が保有する個人情報についての適正な問い合わせ、あるいは開示、訂正、削除、利用停止等の適正な依頼については誠実に対応いたします。