メニュー

志深の苑(しふかのその)|姫路市にある老人ホーム・ショートステイ

教育システム

「がんばろう」と思える職場をつくるために

お客さまを大切に思う同じ気持ちで、
私たちは、ともに働く仲間を大切にします。

メッセージ

私たちが働く介護の現場は、いつでもお客様が最優先でなければなりません。
お客様の生活が豊かなものであるために、安心して暮らせる環境をつくることが、私たちの役目です。
ただ、お客様の笑顔のためには、私たちスタッフこそ笑顔でいなければなりません。
志深の苑は、お客様を大切にする気持ちと同じレベルで、ともに働く仲間を大切にします。
スタッフが安心して、笑顔で働くことができる環境、そんな場所であり続けることが、お客様に最良のサービスを提供するための絶対条件であると考えています。

ぜひ、この採用ページをご覧いただき、志深の苑で働く私たちを知ってください。もちろん職場見学なども可能です。
私たちとともに「がんばろう」を育ててくれるあなたをお待ちしています。

採用担当 施設長 中根 章博

取り組み

自分たちが「がんばろう」と思える職場づくりをご紹介します。

私たちの「がんばろう」を育てる取り組み

私たちの「がんばろう」を育てる取り組み

志深の苑は、これまで20年以上の安定した運営実績により、提供する介護サービスの質、充実した職員教育体制、良好な地域との関わりなど、あらゆる面でスタッフが安心して働くことができる環境を整えています。また、多様な介護サービス事業を実施しており、法人内において、いろんな職種、サービスを経験、チャレンジすることができる環境でもあります。

それに加えて、介護という仕事を「がんばろう」と思えるように、お客様に向ける思いと同じレベルで、スタッフを大切にする気持ちを形にできるような取り組みを行っています。

 仲間のチャレンジを応援する「資格支援システム」

法人からのキャリアアップ支援として、皆さんの仕事に対する向上心、個を高める意欲を形にできるように、資格取得支援を行っています。例えば介護福祉士であれば、受験の要件である「介護職員実務者研修」の受講、国家試験受験にかかる費用についての一部補助や勤務調整を積極的に行っております。

9 2a仲間のチャレンジを応援する「資格支援システム」

新しい仲間の初めてを支える「新任研修フォロー体制」

 新しい職場環境に慣れるには時間がかかります。最もストレスが溜まりやすく、また誰かに相談しにくい時期でもあります。志深の苑では、採用時オリエンテーションにおいて、職場見学、雇用条件の確認、勤務に関する詳細な説明を事前に行い、また入社時より3か月においては、マンツーマンでの指導、業務研修のチェックシートや振り返りシートにより、習得した業務内容について週や月単位で面談を行いながら確認し、指導しています。新任者が新しい環境で無理なく、不安なく、意欲的に業務を習得していける体制を整備しています。

新しい仲間の初めてを支える「新任研修フォロー体制」

その他にも、スタッフの待遇改善にあたっては、定期に人事考課を行っており、書面での評価に加えて、年2回の面談を実施し、頑張った分はしっかりと評価できる体制を整え、また同時に、日頃の業務への要望、不安を聞き取り、定期的にスタッフ個々のストレス改善やモチベーション維持にも努めています。忙しい業務においても、スタッフの学びの機会やリフレッシュの時間を大切にしており、施設内外での研修参加、有給休暇の取得についても積極的にすすめています。
一例にはなりますが、このような取り組みを行うことにより、志深の苑のスタッフが、意欲的に、長く働くことができる環境をつくることに努めています。