メニュー

志深の苑(しふかのその)|姫路市にある老人ホーム・ショートステイ

第二志深の苑

地域密着型特別養護老人ホーム

サービス概要

地域密着型特別養護老人ホームは、従来型の特別養護老人ホームとは違い、1つのユニット(生活単位)に10名での生活となります。スタッフもユニットごとに配置されており、決められた日課ではなく、その方のリズムに合わせた生活を、顔馴染みのスタッフとともに送っていただけます。また居室は全室個室となっております。 地域密着型特別養護老人ホーム

ご利用について

対象の方 介護保険における介護認定で「要介護3以上」と認定された方、姫路市内にお住まいの方
申込方法 お申し込みについては、所定の申込書などを揃えて、原則として、担当ケアマネジャー(介護支援専門員)を通して行うこととなっています。
居室 全室個室

入居の流れ

ご入居に際しての手続きの流れをご紹介します。疑問やご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問合せ・ご相談

ご相談や施設見学は随時受け付けております。まずはお電話ください。面談の日付と時間を調整いたします。

arrow2
お申込み

申し込み書類一式に必要事項をご記入の上、直接お持ちいただくか、または郵送でお送りください。
書類はお電話でお問い合わせいただければパンフレットとご一緒に送付させていただきます。
ダウンロードもご利用いただけます。

arrow2
ご面談

介護の必要度、待機人数の状況により異なりますが、ある程度の期間お待ちいただくことがあります。
ご利用が近くなりましたら、ご利用の意思の確認やお体の様子をうかがうために事前面接を行い、入所判定させていただきます。

arrow2
入居手続き・ご契約

ご利用いただける場合は契約となります。
ご利用に関しては生活相談員が施設ご利用の重要事項や契約書の説明をさせていただきます。

入所申込書

お問い合わせ

ショートステイ

サービス概要

要介護状態の高齢者を介護しておられる家族の方が冠婚葬祭や病気、旅行などの理由で介護が困難な場合に、短期間を施設で生活していただくサービスです。
自宅で介護を無理なく行うためにも、時々ショートステイをご利用いただき、心身ともにリフレッシュしてください。
ショートステイ

ご利用について

対象の方 介護保険における介護認定で、「要支援・要介護」と認定された方
申込方法 ケアプランを作成(及び依頼)しているケアマネジャー(介護支援専門員)を通してお申し込みください。(3ヶ月前から、予約受付いたします。)
定員 10名
居室 全室個室

サービス

送迎 お客様のご希望により、原則としてご自宅から施設まで送迎いたします。もちろんご家族による送迎も可能です。【送迎範囲】姫路市内
食事 管理栄養士の立てる献立に基づいて、栄養状態やお客様の身体状況ならびに嗜好を配慮した食事を提供いたします。
入浴 お客様の身体状況に合った浴槽を使用していただきます(心身の状況において支障のない限り、○日おきに入浴していただきます)。
その他 行事やレクリエーションなどのイベントにもご参加いただけます。

お問い合わせ

居宅介護支援事業所

サービス概要

お客様が要介護状態になった場合においても、可能な限り居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように配慮し、生活全般にわたるサービス提供を行います。
お客様及びそのご家族様の意思および人格を尊重し、常にお客様の立場に立って、公正中立にサービス提供を行います。
居宅介護支援事業所

ご利用について

営業日 月曜~土曜(ただし年末年始12/31~1/3は休業)
営業時間 8:30~17:30
実施地域 姫路市内

サービス

申請代行 ご本人やご家族様からの依頼により、介護が必要な方の要介護認定の申請を代行します。
ケアプラン作成 ケアマネジャー(介護支援専門員)が、要介護や要支援の認定を受けた方について、ご本人やご家族様と相談の上、ケアプラン(介護サービス計画)を作成します。ケアプラン作成に関わる料金は無料ですのでお気軽にご相談下さい。
サービス利用調整 ケアプランにそってサービスが提供されるよう、居宅サービス事業者との連絡調整を行います。

お問い合わせ

TEL 079-253-7817
FAX 079-253-7810
担当 萩原 直樹(管理者・主任介護支援専門員)

 

フォトギャラリー

オンラインで画像ギャラリーを見る:
https://sankoushi.or.jp/second#sigProId3d7ae6da0e