メニュー

志深の苑(しふかのその)|姫路市にある老人ホーム・ショートステイ

お知らせ

施設内研修(緊急時対応について)

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2024年01月30日(火)

 

今回の施設内研修では、緊急時の対応として心肺蘇生法の研修を行いました。    

感染予防のため少人数の交替制で行いましたが、どの回も実践時を想定して、それぞれの職員が真剣に取り組めていました。

法人では施設内研修についてeラーニングシステムを導入していますが、心肺蘇生、AEDの使用、他にもグループワークが必要と思われる研修については実地で開催しています。

 

kensyu20240130

施設内研修(リーダー力向上研修)

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年05月15日(月)

 

今回は施設内研修についてご紹介します。

志深の苑では、お客様に質の高いサービスをご提供させていただくために、年間計画に基づき施設内研修を実施しています。

昨年より法人全体でeラーニングでの研修体制を導入し、今まで以上に効果的に職員の技術・知識、そして意欲の向上を図ることができている中で、

やはり各事業所、部署間の情報交換、交流などを目的として、対面での研修も並行して行っています。

 

先日に開催したのは「リーダー力向上研修」です。

月に一度、各事業所の相談員やリーダーを対象とした内容で、写真はグループに分かれてのディベートの様子、一つのテーマについて、あえて異なる立場で議論しています。この研修を通して、お客様や上司、部下とのコミュニケーションにおいて「聞く力、伝える力」を身につけることを目的としています。

 

私たちはチームで仕事をしています。

より良いサービスをご提供するために、チームワーク、そしてチームを束ねるリーダーの力がとても重要であると言えます。

レベルの高い、チームから頼られるリーダーを一人でも多く育成するために、今後も引き続きの実施を予定しています。

 

kensyu202305

委員会リポート(環境整備・防災委員会)

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2021年11月09日(火)

 

今回は施設内の委員会活動についてご紹介します。

初回は「環境整備・防災委員会」です。

一見は地味な写真に見えますが、委員会の取り組みとして実施された「一斉清掃」の様子です。志深の苑の敷地は広く、自然に囲まれていることもあり、草刈りや溝掃除、落ち葉拾いなど、季節を問わず環境整備にとられる時間が多いため、一部の職員で行うには限界があり、この度、各事業所が協力して一斉清掃を行うことができました。

業務の合間で時間や人数に限りはありましたが、それでも正面玄関や第二志深の苑周辺の植木や溝が、いつもより多くの職員の手で、見違えるようにきれいになりました。

お客さまにお越しいただく施設の環境整備だけでなく、職員の意識づけのためにも、今後も続けていきたいと思います。

 

kankyou20211109

人数が多いと作業が捗ります

 

志深の苑には、お客さまへのサービス向上、職員の質の向上、職員個々が法人運営の向上に関わっていくことを目的として、職員で構成する委員会があります。

例えば業務改善委員会、接遇向上委員会、イベント委員会、広報委員会、スタッフサポート委員会、他にも様々な目的をもった委員会があり、今後ともご紹介できればと考えておりますので、宜しくお願い致します。